一言の過去ログ   ニュースの過去ログへ

(12/28) 決勝はアンタッチャブルが一番面白かったけどなぁ。

(12/24) 年末は9連休になりそうなので、ソフトを作る時間がありそう。
要望とかありましたら、今のうちにどうぞ。

(12/22) 12/10に東芝に送った質問の回答が無いと思ったら、現在
休止中らしい。内容を充実させるのは良いが、休止にしなくてもね…。
前から質問のレスポンスや回答の質が悪かったので期待してますよ。

(12/19) コクーンからPCに動画を吸い出すソフトを作った方が!
PCに書込型DVDがあれば、コクーン最強かも。どうすか本田さん。

(12/18) とうとう『マンハッタンラブストーリー』最終回ですねぇ。
寂しい限りです。見てない人はレンタルが始まったら是非。イボリ〜。

(12/17) X1のDVDドライブのRAM認識不良ですが、あちこちで発生
しているような気が…?2年も保たない品質なの?って思っちゃうかも。

(12/15) X4のモスキートノイズですが、映像調整のエッジ強調を-1
ぐらいにすると、気にならなくはなりました。ちょっとぼけますが。

(12/13) PSXが発売されました。ん〜、出来ないことを理解した上で
購入する分には、良い買い物だと思います。PS2持ってない方にも。

(12/10) X4、なんかエンコード能力がX1X3より劣ってるなー。
気のせいかなー、それとも新型チップのせいかなー。

(12/7) オタキング岡田氏もRDユーザーに。今年の日本オタク大賞
時に本田さんが薦めたのかな?

(12/4) プログラムをバージョンアップしました(新機種に対応)。
ダウンロードからどうぞ。リモコンとメールはもう少し待ってね。

(12/3) XS41からのバグ、静止画をフレームにしても1回電源を切ると
自動に戻ってしまう(表示はフレームのまま)をX4でも確認しました。
ファームの修正早くお願いします>開発担当者様。

(12/2) ヤマダでGCの『マリオカート』が4,380円の20%還元だったので
思わず買ってしまいました。毎夜嫁とダブルダッシュ!!です(笑)。
雑記X4の事を少々書きました。

(12/1) X4を仮設置しました。SONYのスカパーチューナSP1をSケーブル
で接続してますが、今のところ同期ズレは無い感じ。画質に関しては、とり
あえず付属のコンポジットで接続しているのだけなので、詳細は後日。

(11/30) X4取ってきました〜。うぉ〜中身

(11/29) X4入荷の連絡キタワ〜〜〜〜〜!!明日取ってきます!
RDに魔法かけるCM見ました。絶対CMで損してます。もったいない。

(11/28) PSXの仕様がコロコロ変わりますね。ソフト開発大変なんだ
ろうなぁ。TVとBSのアンテナ線分配器とケーブル、そしてコントローラー
は別売りですんで、別途5千円は用意しましょう。

(11/27) X4の出荷が始まったようなので、今夜ぐらい管理人のところ
にも連絡がくることでしょう。ワクワク♪連絡こなーい(泣)、明日か…

(11/26) おお!ノーマーク(失礼)のNECからハイブリッドレコーダが!
しかもRAMではないですか!7倍速再エンコ機能も搭載っすか。うむぅ。

(11/25) X4早く入荷しないかなぁ〜。手に入ったらうちのソフト群も
修正しないとね(RD複数台対応など)。頓挫している番組表プログラム
も作らないといけませんよ!>自分

(11/23) X4予約完了!ネット上での最安よりちょっと高かったですが、
RAMも2枚付いたし、5年保証だし、予約1番だし、良しとしましょう。
今回は大人の事情により(笑)店名は秘密です。

(11/21) 今週末にX4を(お安く)予約したいですね。頑張るぞー!

(11/19) 昨日九州旅行から帰ってきました。温泉巡りです。

(11/15) 本日はX4の市場調査に行って参ります。
どこもかしこもPOSに入ってませんでした…。

(11/14) 桜玉吉キューブリックを購入。出来が良くてGood!
シークレットがあるのですね。欲しい…。

(11/13) 久しぶりに雑記を更新しました。
本日発売アスキー PC Explorerでここのソフトが紹介されています。

(11/12) これVAIO以外でも使えるなら欲しいかも。
昨日嫁に、ここを見てはじめて管理人の欲しい物が分かるってどうよ、
って言われた(笑)。

(11/11) X1で録画予約が停止しない異常が発生。次の予約が始まった
ところで終わりましたが、もし次の予約が無かったら・・・。X1限界か!

(11/10) X4が欲しいのですが、うちのスカパーチューナはSONYなので、
同期ズレが心配です。現在のXS41は対策済という噂はありますが、
何故東芝は正式に発表しないのでしょうか?購入意欲が減退します

(11/9) 愛知県尾張地方の方!、11/9限りでXS41が80,100円の模様。
コジマ東清洲インター店のオープン特価で電話予約も可能とか!?
価格comのこのスレを参考に。

(11/8) X1がPanaのRAMも認識しなくなった。クリーニングしたら復活
したが、そろそろ限界か。しかし修理代4万だしなぁ(中古のX1買える)。

(11/7) 『マンハッタンラブストーリー』最高!毎週楽しみ!
木曜は『トリック』→『マンハッタン』のコンボでお腹いっぱいだ(笑)。
昼にビックカメラ名古屋駅西店に行って来た。凄い人だったよ。

(11/6) XS41の同期ズレの修理対応が始まった模様。

(11/5) 日経ビジネスアソシエのP93にRDの新機種が11/13発表って
載っていた。XS32?XS35?それともX4?刮目して待とう!

(11/4) 来年からは画像を安定させていきたいので、これを購入した。
すぐに必要なものではないが、試しに使用したら素晴らしく安定した。
ネットでの評判も良く、通販で16,500円だったので良い買い物だったか。

(11/1) 管理人の住んでる街に、小泉首相加藤鷹が同時に来て大変
だったみたいだ(笑)。

(10/31) 東芝って本当にCM下手だよなぁ・・・、RDのCMもこのノリだと
かなりヤバイと思うんですが。

(10/29) しろはた本田さん企画の「アニメ録画徹底活用テクニック」を
見ました。アニヲタは即買い(笑)。RDやPCでDVDドライブを持ってる人は、
内容を確認した後、買いだと思いましたヨ。

(10/28) お、久々にウィルスメールです。DTIの人で今朝(AM7:45〜50)
にメールチェックしたひとは要注意です。

(10/27) しろはた本田さんこの本、近所の書店を探したけど
売ってませんでしたよ〜。RDの事は載ってるのかな?

(10/24) PSX購入予定の人がいたので、仕様を説明したら思いとどまって
しまいました。すまんSONY。しかし一般層の認知度は抜群なのだなぁ。

(10/21) 最近ネタが無いです。新製品か同期ズレ対応の情報はまだか。

(10/20) 家のPCのHDDが壊れた上に、仕事が忙しいです…。

(10/16) XS41の録るナビのバグでしょうか。開始時刻に27:00とかで
予約できないみたいです。2chでの発言。次のバージョンアップ時に
漏れるといけないので記載。

(10/15) XS41の外部入力同期ズレの件を東芝に聞いてみた
ところ、現在調査中との事でした。そういう事象があるという認
識はしているようなので、しばらく待ってみましょう。

(10/13) X4はもとより、XS41の廉価版XS32の噂もありますね。
噂と言えばXS41の外部入力映像の同期ズレ。実際の所どうなんで
しょうか?うちのX1とX3では起きたこと無いからXS41固有なのか…。

(10/10) ↑50万Hitsありがとうございます。
昨晩の『マンハッタンラブストーリー』面白かったですね。
1回目から面白すぎて、次回から逆に不安ですよ(笑)。

(10/9) 宮藤官九郎脚本のドラマ『マンハッタンラブストーリー』が
今夜22:30からスタート!多分面白いからみんなも見てみよう!
木更津キャッツアイ』も来月から劇場公開だ!!

(10/8) 昨日のCEATECで色々と出てきました。PSXは値段も機能も
実に微妙。管理人としてはビクターのハイブリ機が気になるところ。
ツインチューナ&GRTですからね。画質は評判良いですし。おまけ

(10/6) 明日からのCEATEC JAPAN 2003SONYPSX
初公開ですね。一体どんな仕様なんでしょうか?しかしSONYだけ
でも年末に7機種ぐらい出しますよねぇ。私、把握し切れません。

(10/2) 嫁がスカパーのフジで「お見合い結婚」を録画してたんですが、
何故か1日だけ激しく音ずれしていました。もともと?スカパーチューナ?
X1?RAMにコピーした時?…原因がさっぱり分かりません。

(10/1) 早見再生時にバーはいらないと思います。

(9/26) X4がGRTが付くぐらいの機能追加だったら、スカパー専用に
XS41を買ってもいいよなぁ。誰かX4の情報をこっそりリークして下さい。

(9/24) 本日発売のウルトラONEにここが紹介されているはず。

(9/22) コクーンの体験キャンペーンでアンケートに回答したお礼で、
コクーン携帯ストラップを頂きました。愛知で見かけたら私かも(笑)。

(9/20) やっと、やっと出ましたXS41。XS系の正常進化決定版!
こうなるとX4(仮)はGRTとHDD容量UP以外に何があるのかなぁ。ふふ。

(9/19) 日立初の自社開発ハイブリレコMSP1000ですが、
この仕様ではRAMレコとは認められない…。詳しくはこちらにて。

(9/18) 近所のコンビニでパナの裸RAMが390円で売ってたので、
思わず2枚買いました(実は前から検証用に欲しかった)。

(9/17) WPC EXPO 2003のレポートお待ちしています>行く人。

(9/16) マサニXS41を119,800円で予約始めましたね。発表間近!?

(9/15) 今週の『Let's enjoy!! RD-Style』に片岡さんがゲスト出演中。
ビデオたん(笑)のお声を拝聴したい方は是非!!

(9/12) XS41とかの発表は来週かな。多分WPC EXPO 2003に併せた
形ではないかと。記録型DVDパビリオンがあるくらいだから。

(9/11) またWinに重大なセキュリティホールか…(鬱)。Updateしなきゃ。
会社の近くにじゅんく堂(本屋)ができるみたいだ。嬉しい。

(9/9) シャープからも!ハイブリレコーダー発表ラッシュですなぁ。

(9/7) 昨日森博嗣先生の講演会に出席しました。管理人の前の席に
をかへまさんが座ってました(この話題、分かる人がいるのか…)。
明日は社外で仕事なのでXS41発表しないでね(w。

(9/5) 多分、恐らく、今日XS41の発表ですね。違いました。_| ̄|○

(9/3) XS4110月発売の109,800円か…。

(9/2) X1TDKRiTEK(RiDATA)のRAMが認識しなくなりました。
が、エンポリAcroのRAMは全く問題無しなのが不思議なところ。
XS30X3ではTDKRiTEKも問題無しなのが不思議なところ。

(9/1) ビクターDR-M1結構評判良いみたいですね。HDD搭載機が
楽しみな感じ。ところでXS41の発表はまだかいな?

(8/29) ぼちぼちRD-XS31が出回り始めたようです。

(8/26) ユーザの事を考えるなら、今週中(RD-XS31の発売前)にXS41
の発表があるはずですが、どうでしょうか。

(8/25) RD-XS31の出荷が9/1に決定しましたね。決まったところでXS41
の情報もそろそろお願いします。ハァハァしっぱなしですよ。

(8/23) 高校野球はまだ終わってないけど、今日から時報復活なので、
ジャストクロックをオンにしましょう。

(8/21) 会社の人がハイブリレコーダが欲しいそうで、用途は見て消しが
ほとんど。管理人としてはXS40を薦めています。次点はE100Hか77H。

(8/19) 日経01ここにうちへのリンクがあるということは、紹介されて
るのかなぁ?昼休みに見てこよう。見てきた。載ってた。掲載のお知らせ
メールだけでもお願いします>編集者様。

(8/18) 客からのウィルスの問い合わせの電話で仕事にならん!

(8/15) お盆だが管理人及び嫁の実家は同じ県内なので、帰省とかは
特にない。家でのんびりとしております。

(8/12) そろそろ前に宣言したあのプログラム作らんといかんですね。
盆休みに何とか形に出来るでしょうか、否か…。

(8/10) X1のRAMの認識が悪くなったので、レンズクリーニングを試みる。
パナ純正はどこにも売っていないので、ELECOMこれを買ってみる。
何とか復活したようだ。良かった、良かった。

(8/9) 台風でスカパーがぼろぼろ…。予約状況グラフ表示&一括処理プロ
グラムバージョンアップです。ダウンロードからどうぞ。

(8/8) 今日発売のPC JACK(MYCOM)でここのソフトが紹介&収録されて
います。予約グラフ表示プログラムですが、自分で予約データを手入力して
グラフ表示する機能も付けてみました。スカパーをX1で録画しているので、
そのチェック用です。今日か明日ぐらいに公開しますです。

(8/7) 今日から高校野球です。正午のジャストクロックも無効になります。
皆さんくれぐれもご注意を。

(8/5) 図解RD-Styleを読んで管理人が知らなかった事その1。
Q.2ヶ国語音声の選択していない音声がかすかに聴こえてくる時。
A.「3D(N-2-2)再生設定」を「切」にする。

(8/4) コクーンのCSV-P500がですが、第一印象は「画質が悪い」ですね。
詳しいレビューは週末ぐらいに書きたいと思います。

(8/2) 今日は休日出勤なわけですが、先程嫁から連絡があってコクーン
届いたそうです。当選したんだ〜、家に帰ったらセッティングですよ!

(8/1) X1のHDDが満杯です。とりあえずRAMに録画&待避。

(7/30) 昼休みに図解RD-Styleを見てきました。大きい本屋じゃないと置
いてないかも…。大きさはA4の半分A5版。RD買ったけど説明書の用語が
意味不明な人や、もっとRDを使いこなしたい人に最適かと思われます。
RD-XS31に同梱してもいいかもしれませんよ。

(7/29) パイオニアのはHDD搭載機が出ないとね、話はそれからだ。
明日は図解RD-Styleの発売日です。かなり楽しみな管理人であった。

(7/28) 最近家電量販店がパイオニアを薦めるので、そろそろ新機種の
発表でもあるのかなぁと勘ぐってしまう、梅雨明けしたのに雨の月曜日。

(7/25) こりもせずこれに応募してみましたが、当選するでしょうか…。

(7/24) 今朝、交通事故を目撃しました。数秒の差で私が事故に遭ってい
たかも…。信号や一時停止の標識を過信せず気を付けましょう。

(7/22) 日経ネットナビの今月号を読んでたら、うちのフリーソフトが紹介
されてましたな。一応、毎号掲載許可の連絡もらえませんか>担当者様。
別に拒否したりしませんから(笑)、チェックしたいだけなんで。
さっき最新DVDレコーダーパーフェクトガイドも見たら載ってた。
東芝RD研究さんやR-MenuCollectionさんも載ってた。連絡ヨロ>担当者様。

(7/20) 本日の所さんの目がテン!でDVD-Rに虫眼鏡で日光を当てる実験
をしてました。さぁ焼くぞ焼き開始約10秒後。やっぱり日光は怖いなり。
あとX3もバシバシ出てましたね。

(7/18) 日曜は早起きして(RDで録画してもいいですが)、所さんの目が
テン!(全て解明!DVDの謎)
を見てみるのも一興。

(7/17) 普通に考えて、XS31E200Hが店頭に並ぶ前にXS41(仮)
の発表があるでしょうね。XS31は8cmDVD-RAMが使用不可に。

(7/16) とりあえずX3に不満はないが、X1はそろそろ厳しい。
遅い、予約にタイトル名つけれず、Rにメニュー作れず、がかなりネック。
東芝さんはRDのモニターとかやらないですかねと言ってみる結合テスト。

(7/15) これからのTVはHDDを標準で搭載してもいいんでないかい。
外部メディアに記録できなくてもいいからさ。利便性が段違いだと思う。

(7/13) 明日午後からパナのDIGAの新機種の発表会ですね、多分。
ラジオ日本もしくはBS日テレch445の『Let's enjoy!! RD-Style』も予約
しておこうかな。月〜木14:35頃です。

(7/12) エイデンの勇み足か!?日立製ハイブリッドDVDマルチレコー
ダーMSP1000が広告に。HDD120GB,EPG搭載,138,000円。
管理人も広告を確認。スキャンしてみました。こちら
発売は9月下旬。詳しい仕様はこちら参照。

(7/10) 最近X1の調子が悪い。トレイの蓋が閉まらなかったり、RAM
の認識が曖昧になってきた。そろそろレンズクリーニングの時期か。
Let's enjoy!! RD-Style』っていうラジオ番組が始まったみたいです。
ラジオ日本もしくはBS日テレch445月〜木14:35頃だそうで。

(7/8) これの落選通知メールが来ました。
せっかく設置場所をかんこーしてまわししとったのに!(名古屋限定)
明日パナのE100H、E200Hが発表されるとの噂がありますね。

(7/5) これの結果はどうなったんだろうか、いまだに音沙汰無いけど。
当選してても月曜に振り込めないじゃんよ。

(7/3) 以前から噂のあったRD-Styleの解説本『図解 RD-Style』が
ソニー・マガジンズ
から発売されます。7/下旬発売予定で、1,300円。
このサイトも紹介されるそうです。RD機単独の解説本が出版される
時代になったのですねぇ(しみじみ)。

(7/2) 昨日のガイアの夜明けSONY特集は面白かったですね。
クリポンにちゃんとした書込型DVDドライブを付ければ売れるのにね。
玉吉のこれいいな、と、たまには関係ない事も書いてみる単体テスト。

(7/1) ビクターのDVDマルチ単体機「DR-M1」ですが、
HDD搭載で、R4倍速で、殻RAM対応で、BSチューナー搭載で、早見
再生が出来れば売れると思います。それを発売すればですが。

さらに過去ログ 2003年前期


ニュースの過去ログ   一言の過去ログへ

(12/29)
▼極真白帯のPSX日記 第7回(しろはた)
ここが変だよPSX!その2
▼元麻布春男の週刊PCホットライン(impress)
PSXファーストインプレッション

(12/27)
▼魁!! 録画塾!! 第31回に追加(しろはた)
ヴァルヘルさんのTVスケジューラー2の紹介ですが、私が一から
同じ様なモノを作らなくても、これで良いかという気もしてきました。
実はヴァルヘルさんとも知らない仲でもないしなぁ…。う〜ん。
しかしRDに特化したプログラムも作りたいしなぁ…。う〜ん。
▼まだ迷っている人のための“ハイブリッドレコーダー選び”(ZDNet)
とりあえずどれかハイブリレコーダを買って幸せになろう!

(12/26)
▼NEC、AX20/10のアップデート内容を公開(impress)
−USB 2.0の転送速度は8Mbps、直接録画は不可
▼DVDメディア価格調査 2003年の総括(impress)
〜 高速記録対応メディアが4種類登場、割高感も薄れる 〜
▼ロジテック、HDDビデオレコーダ「TVタンク」用アップデータ(impress)
−多くの不具合修正を実施

(12/25)
▼TSC、DVD±R 8倍速対応のDVD±RWドライブ(impress)
▼三菱、16倍速DVD記録対応半導体レーザーの量産を開始(impress)

(12/24)
▼魁!! 録画塾!! 第31回(しろはた)
予想以上にスバラシイ出来!!
東芝「RD-X4」〜これ以上何を望むのか!?黙って買っとけ
▼2003年冬 ハイブリッドレコーダ記事リンク集(impress)
▼Electric Zooma! 2003年総集編(impress)
〜2003年もやっぱり、どエライことでしたSpecial〜
▼エプソンダイレクト、8倍速+Rメディア使用時に不具合(impress)
〜ソニーは4倍速+RW対応ファームウェアを公開
▼極真白帯のPSX日記 第6回(しろはた)
ここが変だよPSX!

(12/22)
▼魁!! 録画塾!! 第30回(しろはた)
2004年はネットワーク家電の時代にょ

(12/18)
▼新製品プレビュー 東芝「RD-X4」(impress)
216MHzビデオDACを搭載するRDシリーズ旗艦
▼NEC、HD DVDとDVDの記録再生が可能な光ヘッドを開発(impress)
−HD DVDドライブを利用した再生デモも実施
▼スカパー、プラット・ワンを来春合併 CS放送一本化(朝日)
▼DVDフォーラム、運営委員会にDisneyやMicrosoft等3社追加(impress)
−新体制は2004年2月25日から発足

(12/17)
▼秋葉原で「RD-XS41ハーロックモデル」プロモーションイベント(impress)
−特製コースターをプレゼント。先着100名コーヒー無料
▼ロジテック、記録型DVD全対応USB 2.0外付けDVDドライブ(impress)
−PCとの電源連動機能やメディア取り忘れ防止機能などを搭載
▼バッファロー、8倍速DVD±R記録対応のDVDドライブ(impress)
−内周部の書込みを高速化し、「I社製より約15%高速」
▼白もの家電のネット接続技術仕様『iReady』を共同開発(東芝)

(12/15)
▼2003日本オタク大賞(ハイブリレコーダコーナー)のレポート(- go -)
▼DVD-R初の8倍速書込対応ドライブ「DVR-ABN8」が発売(impress)
予約だけで完売のショップも、価格は早くも2万円割れ

(12/13)
PSX関係をまとめてみました。
▼impress
▼ZDNet
▼しろはた,PSX日記
▼TECHSIDE

(12/11)
▼Maxtor、東芝の「RD-X4」に同社製HDDが採用されたと発表(impress)
−「RD-XS32/35」にも採用
▼新製品プレビュー ソニー 「コクーン CSV-EX11」(impress)
▼ビックカメラ、「PSX」13日午前9時から販売開始(impress)
−開店時間を1時間繰り上げ、1万円引きのキャンペーンも

(12/10)
▼名機となるか!? 「スゴ録 RDR-HX10」(impress)
〜 ソニー入魂の「後出しジャンケン」 〜
▼TMPGEnc DVD Author 1.5 Ver1.5.17.55アップデート(PEGASYS)
AC-3機能拡張プラグインに対応。その他色々

(12/9)
▼魁!! 録画塾!! 第29回(しろはた)
デジタル放送はカートリッジメディアで保存にょ
▼同時にHDDとDVDに録画できる!日本ビクター「DR-MH5」(日経BP社)
▼地上デジタル放送には「RD-Style」
▼リコー、+R/RWドライブ「MP5125A」 8倍速メディアで不具合(impress)
−対応ファームウェア公開まで利用しないように告知

(12/8)
▼XS30とXS41の本体ファームウェアがバージョンアップ
XS41
(1)ネットdeナビ関連の安定度を向上した。
(2)一部Canon製DVカメラが認識できなかったのを改善した。
(3)高速ダビング処理速度を向上した。
(4)動作安定度の向上をした。
XS30
(1)動作安定度の向上をした。
▼デジタル放送時代の正しいビデオレコーダー学(ZDNet)

(12/5)
▼「XS41」と「キャプテンハーロック」コラボモデル3万円値下(impress)
▼コピーワンスで録画スタイルが変わる(ZDNet)
▼「TMPGEncDVD Author」用AC-3プラグインダウンロード販売(impress)
−DVD Author本体とプラグインのセット版も
▼ソニー、「PSX」のテレビCMを先行公開(impress)

(12/4)
▼PSX、仕様変更の“なぜ?” (後編)(ZDNet)
来年はデジタル放送が録画できるPSXが出るの?
▼DVDメディア価格調査 秋葉原編 【2003年12月4日】(impress)
〜 DVD-Rの10枚スピンドルが1枚あたり80円台に突入 〜
▼アイ・オー、業界最速DVD-R 8倍速対応DVD±RWドライブ(impress)
−NEC製ドライブ採用。DVD±RWも4倍速対応
▼NEC、AX10/20用の外付けアップデータの提供を延期(impress)
−「技術的問題」により、2004年2月末を目指して開発
▼ELで華麗に輝く! お手ごろ価格の学習リモコン(impress)
「日本マランツ RC1400」

(12/3)
▼ダブルチューナ・ダブルGR搭載のビクター「DR-MH5」(impress)
〜 再エンコードダビング論理の是非を問う 〜
▼ゲーム機兼用HDD内蔵DVDレコーダーのソニー『PSX』(日経)
購入を「迷っている」「詳細が分かってから考える」という人が5割
▼Philips、低価格DVDレコーダ用MPEG-2コーデック(impress)
▼三洋電機、2004年にもHDD/DVDレコーダーを発売(日経BP社)

(12/2)
▼PSX、仕様変更の“なぜ?” (前編)(ZDNet)
年末に投入できずにシェアが奪われるくらいなら未完成でも売っちゃえ
みたいな。
▼ピクセラ、Macintosh用DVDマルチドライブ(impress)
−DVD-RAM 3倍速記録に対応
▼ビクターのハイブリッドレコーダにMaxtor製HDDが採用(impress)

(12/1)
▼ソニー、PSX体験イベントを新宿・渋谷で開催(impress)
▼アイ・オーとバッファロー、記録型DVDドライブなどを値下げ(impress)
−DVD-R 4倍/DVD-RW 2倍速ドライブが15,400円に

(11/28)
▼「PSX」は発売時にプレイステーションBBに対応せず
「年末商戦に投入できないなら、未完成のまま出して後から何とかしろ」
という営業の声が聞こえてきそうです(悲)。

(11/27)
▼ソニー、「PSX」の発売日を12月13日に決定(impress)
−年末年始の需要に、スムーズに供給できる体制を整える
▼記録メディア工業会、記録型DVDの世界需要予測を発表(impress)
−追記・記録型とも2倍以上の伸び
▼【秋葉原・新宿】HDD&DVDレコーダ新モデル実売価格調査(ASCII24)
X4が118,000円の15%ポイントか、ま、ASCIIの間違いでしょう。
やはり168,000円に修正されました。
▼「HD DVD」規格が一部承認へ(ZDNet)

(11/26)
▼魁!!録画塾!! 第28回(しろはた)
オタクバベルの塔に引きこもる生活を助けてくれる三つのしもべとは
▼NEC、300GB HDD搭載のハイブリッドレコーダ「AX300」(impress)
−高速レート変換エンジンやおまかせ番組録画機能も
フレーム単位編集が無い、R作成時再エンコ必須、コピーワンス番組を
HDDにも録画できない等の問題もありますが、PCと相互にタイトルの
やりとりも出来るみたいだし、結構魅力的な機種ですね〜。

(11/21)
▼開発者インタビュー01 ユーザと一緒に育ってきたRD-Style
▼HDD&DVDレコーダ『PSX』の気になる部分を直撃!(ASCII24)
―開発者・松岡賢次氏に聞く
▼松下、DVDマルチドライブをアップデート(impress)
−DVD-R/RWの記録/再生、DVD-RAMの動画記録性能が向上
▼ペガシス、「TMPGEnc DVD Author」の最新パッケージ版(impress)
−ドルビーデジタルに対応。プラグインの単体販売も予定
▼富士フイルム、アクアブルーカートリッジのブルーレイディスク(impress)

(11/20)
▼サイバーリンク、家電レコーダ完全対応「PowerProducer」(impress)
−PowerDirectorの新版や、新ソフト「PowerCinema」も紹介
▼挑戦者、Rec-On for MacのHDD無しモデル(impress)
−実売29,800円の「HDD“無し”HDDレコーダ」
▼長瀬産業、Ethernet搭載のDivX対応DVDプレーヤー(impress)
−XviDにも対応。直販価格は22,800円

(11/19)
▼ようやく見えてきたPSXの実像(impress)
▼ソニー、8倍速記録対応のDVD±RW/Rドライブ(impress)

(11/18)
▼PSXのハイブリッドレコーダとしての性能を探る(impress)
−ソニーに聞いた、PSXの長所と短所

(11/17)
▼PSX発売のXデーはいつか(impress)
▼ティアック、8倍速記録対応DVD+R/RWドライブを出荷開始(impress)
▼地上/BSデジタルの全番組が来春よりコピーワンスに(impress)
−デジタルチューナ搭載PC用キャプチャカードの可能性は?

(11/14)
▼「PSX」の足りないトコロ、足せるトコロ(ZDNet)
▼パイオニア、8倍速DVD±R/RWドライブを欧州で発表(impress)
▼Philips、ISOMで16倍速DVD+Rを技術発表(impress)
−2004年中にDVD+RWアライアンスで策定予定

(11/13)
▼人気のHDD&DVDレコーダ秋冬のトレンド大図解(日経BP社)

(11/12)
1日早かったー!RD-X4,XS32,XS35,D-VR1の4機種発表!
東芝ZDNet日経
impress AV Watch RD-X4RD-XS32,35D-VR1
お母ちゃん!X4買いますよ!(ここで宣言)
【X4】
リモコン変わってねーーー!!!
DEPG、フォルダ機能、DVD-RW(VR)は後日有償アップデートか、
開発が間に合わなかったのに有償とはこれ如何に??
【XS32,35】
XS41からネットdeナビ機能とBSチューナが省略ですね。

(11/11)
▼XS40とX3の本体ファームウェアがバージョンアップ
(1)NET上の混雑等でメールチェックを失敗した後予約録画が始まらない
場合があるのを改善した。
(2)iEPG録画予約において800文字を超える場合にiEPG録画予約が
できない場合があるのを改善した。 
▼XS31とXS41のDVDドライブファームウェアがバージョンアップ
(1)ディスク認識性能向上。
(2)一部の等倍速DVD-R書き込み品位改善。
▼JCC、地上波ダブルチューナのiBOXサーバ新モデル(impress)
−6番組同時録画可能な「Big Channel」も

(11/10)
▼8倍速DVD+Rドライブが2製品新登場(impress)
プレクスターは対抗値下げ
▼ソニー、20GB HDD搭載ポータブルビデオプレーヤー(impress)
−MPEG-1/2対応、USB 2.0経由でバイオの映像を転送

(11/7)
▼Pioneer、DVDレコーダ「DVR-310/510H」に不具合(impress)
−来年のGコード録画予約が正しく行なえない問題
▼次世代大容量光ディスク、規格2分裂確定(日経)
世界212社参加のDVDフォーラム
▼6倍速書き込み可能なDVD+Rドライブが13,000円台で登場(impress)
▼ソニー、スカパー!対応コクーンなどをアップデート(impress)
−長時間スキップの追加など
▼WOWOW、11月からデジタル放送全番組にコピーワンス適用(impress)
−CMとノンスクランブル放送を除いた全番組が対象

(11/6)
▼東芝、RD-XS41での外部入力の同期ズレについて告知(impress)

ヤットキター!
登録ユーザが見られるFAQだけでなく、今後の為にもきちんと発表
した方が良いと思います。不具合(じゃないかもしれませんが)の
対応はきちんとやる、という姿勢を示す事が重要なのです。
▼DVDメディア価格調査 秋葉原編 【2003年11月6日】(impress)
〜 三菱化学メディアのブルーレイディスクが登場 〜
▼富士写、16倍速DVD-R実現可能な光ディスク技術開発(impress)

(11/5)
▼マルチタスク対応でさらに強力に!東芝「RD-XS41」(日経BP社)
DVD-R無劣化書き戻しなど新機軸満載、この冬の最注目機種
▼ソニー、「Click to DVD」にコクーンとの連携機能を追加(impress)
−MICROMVカメラ「DCR-IP1K」との連携も
▼Seagate、家電向けエラーチェック規格対応のHDD(impress)
−録画・再生合わせて、最大8個までのテレビ・ストリームに対応
▼長瀬産業、自動CMカット機能搭載のDVD録画ソフト(impress)
−サスペンド/休止状態もサポート
▼アイ・オー、Ethernet搭載のDVDプレーヤー「LinkPlayer」(impress)
−PC上のDivX/XviDファイルなどを再生可能

(11/4)
▼Pioneer、IEEE1394/USB 2.0対応外付けDVD±R/RWドライブ(impress)
−内蔵型DVR-A06-Jのブラックベゼルタイプも
▼アイ・オー、全DVD記録フォーマット対応ドライブの新モデル(impress)
−付属ソフトをバージョンアップし低価格化
▼各社DVD±R/RWドライブを価格改定(impress)
▼アイ・オー、14,800円のGRTや3D Y/C搭載キャプチャカード(impress)
−「DigiOnTVR L.E.」付属。DVD-RAM/+RWに直接録画可能
▼アイ・オー、19,800円のGRT搭載TVキャプチャPCIカード(impress)
−MPEGエンコーダにCONEXANT製「CX23416」を採用

(11/1)
▼魁!! 録画塾!! 第27回(しろはた)
「保存しない同盟」の使者コクーーーーーン 初レポート(;´Д`)

(10/30)
▼PSXはプロローグに過ぎない〜ソニー(ZDNet)
ソニーは、“ソニーならでは”の戦略で新たな地平を切りひらく。
われわれは、モルモット役を喜んで引き受けるだろう。
おいおい、モルモット役はユーザーの方でしょ!久夛良木さん!
▼バッファロー、+RW 4倍速対応のDVD±RWドライブ(impress)
▼インタービデオ、WinDVD4の最新アップデータ(impress)
−4:3タイトルのアスペクト比を調整など

(10/28)
▼HDD&DVDビデオレコーダー「DR-MH5」
▼ビクター、HDDとDVDに同時録画可能なハイブリッドレコーダ(impress)
−ダブルGRT/エンコーダを搭載。DVDマルチドライブを採用
・・・これ、HDD部とDVD部の仕様が全然違うんですが、つまり、
ハイブリッドにする技術力が無かったんでしょうか?
HDD→DVDは必ず再エンコだしなぁ・・・。何の為のHDDなのか!?
▼ビクター、ダブルチューナ搭載VHS一体型DVDマルチレコーダ(impress)
−BSアナログチューナ内蔵の上位モデルも
▼松下電器、2003年度中間期の営業利益は6割増(impress)
−中村邦夫社長 「PSXはゲーム機の延長だ」

(10/27)
▼I・O、全DVD記録フォーマット対応ドライブのブラックモデル(impress)
▼Philips、DVD+RWビデオフォーマット規格Ver.2.0を公開(impress)

(10/24)
▼ソニー、「PSX」をソニービルとソニータワーで先行展示(impress)
▼110度CSデジタル放送推進協議会が発足(impress)
−スカパー! 2/プラットワンの普及促進キャンペーンを実施

(10/23)
▼魁!! 録画塾!! 第26回(しろはた)
RD-XS41にみる、ビデオモードとVRモードの使い分け方
本田さんが同期ズレにつっこまないのは大人の事情でしょうか…。
▼デノン、80GB・HDD内蔵DVDレコーダ「DHR-770SD-s」発売(日経)
仕様を見る限りではDMR-E80HのOEMっぽいですな。
▼【A&Vフェスタ2003 会場レポート 2】(impress)
デノンの新フラッグシップAVアンプや、ハイブリッドレコーダ、
MPEG-2/4対応ダブルチューナ搭載メディアサーバー、など 
▼SONY、コクーン「CSV-EX9」HDD増設サービスを11月1日開始(impress)
−CSV-E77の160GB増設は2万円値下げ

(10/21)
▼Sony、8倍速+R対応のDVD±RWドライブ(impress)
−ATAPI内蔵型と、IEEE 1394/USB 2.0外付け型を用意
▼プレクスター、8倍速DVD+Rドライブのファームウェア公開(impress)
−DVD+RWで書込み/消去を繰り返すとフリーズする問題を修正、など

(10/20)
▼東芝ID(TID)サービススタート
▼最強のダビング機能は健在!パイオニア「DVR-510H-S」(日経BP社)
DVD-R/RWディスクのバックアップも可能、サブマシンにも最適
▼ソニー、コクーン「CSV-EX9/CSV-E77」を有料アップデート(impress)
−バイオでDVD作成可能に。スカパー!コクーンも機能強化
▼SONY、スカパー!対応コクーン購入者に視聴料1万円割引(impress)
▼ロジテック、DVD±RWドライブのファームウェアアップデータ(impress)
−4倍/2倍速DVD-Rメディアの書き込み品質が向上

(10/16)
▼ペガシス、TMPGEnc DVD Author 1.5をアップデート(impress)
−ライティング中にスタンバイしないように修正など
▼SONY、PSXに世界初90nmDRAM混載SOC「90nm EE+GS」採用(impress)
−90nm半導体設計環境によるSOC開発をスタート
▼ソニー、薄型のCSチューナとアンテナのセット(impress)
−EPG表示を高速化。AVマウス機能も搭載
使えない予約機能は改善されたのかなぁ…。

(10/15)
▼第129回:第三世代へ! 東芝RD-XS41の進化点(impress)
〜内部アーキテクチャを大幅改良した新RD〜
▼CirrusLogic、DVDレコーダ用MPEGエンコーダチップ2機種(impress)
−250ドルを切るDVDレコーダが2004年後半には提供可能に
▼ビクター、業界初のDVDレコーダ対応簡単リモコン(impress)
−BS/110度CSデジタルテレビ対応タイプも
▼MS、AV機能を強化したOS「MediaCenterEdition」(impress)
−80万円の高級機や、10万円の廉価機など搭載PCが登場
▼インタービデオ、DVDオーディオ対応の「WinDVD 5」(impress)
−Sound Blaster Audigy 2でDVDオーディオが再生可能に

(10/14)
▼大河原克行の「パソコン業界、東奔西走」(impress)
PSXの価格設定にくすぶる、もう一つの火種
▼Blu-ray Disc、量産問題は解決された?(ZDNet)
▼DVRの“事実上の標準”になるか(ZDNet)
全米を虜にした「TiVo」の秘密

(10/11)
▼「PSXは進化するAV機器」(日本経済新聞社)
ソニーPSXの担当の松岡賢次氏
いや、何が驚いたってPSXってVBRじゃなくてCBRだってこと。

(10/9)
▼魁!! 録画塾!! 第25回(しろはた)
凄いものだらけでカード破産の予感!! シーテック2003
▼DVDフォーラム、「Japan Conference 2003」を開催(impress)
−Ver.2.0でHDをサポート。RAMは5倍、-Rは8倍速に
▼【CEATEC速報】PSXのボタンに隠された秘密(日経BP社)

(10/8)
▼「Blu-ray」vs「AOD」――“ポストDVD”を各社が展示(ZDNet)
▼【CEATEC 2003 講演レポート】(impress)
ブルーレイは来夏に2層2倍速規格をリリース
カートリッジ無しの-R/-ROMメディアも予定 
▼【CEATEC 2003 講演レポート】(impress)
青(AO)ディスクが語源だった「AOD」は「HD DVD」に
2004〜5年には、現行DVDの15%高で量産可能
▼バッファロー、全DVD規格対応外付け型ドライブ(impress)

(10/7)
▼ソニー、PS2機能を統合したハイブリッドレコーダ「PSX」(impress)
〜 EPGやGRTも搭載。250GB 99,800円/160GB 79,800円 〜
GOP単位編集のみ。入力が1系統。WOWOW未対応。CPRM未対応。
マニュアルレート録画、DVD+RWの対応はアップグレードの予定。
▼「CEATEC 2003」が幕張メッセで開幕(impress)
−PSX登場。各社からブルーレイレコーダが参考出展
▼【CEATEC 2003 会場レポート 1】(impress)
−片面2層記録対応DVD+Rや、NECの8倍速+R対応ドライブなど
▼【CEATEC 2003 会場レポート 2】ブルーレイ/AOD編(impress)
松下の2層BD/RAM録画対応ブルーレイレコーダなど
▼【CEATEC 2003 会場レポート 3】(impress)
−ビクター、シャープが新ハイブリッドレコーダを参考展示
▼バッファロー、DVD±RW/Rドライブのアップデータ(impress)
▼Maxtor、RD-XS41に同社製HDDが採用されたと発表(impress)
▼RDシリーズの広告キャラクターに藤原紀香さんを起用(東芝)

(10/6)
▼2Passエンコードに対応した「スゴ録」の仕組み(ZDNet)
▼Philipsと三菱化学メディア、DVD+Rの2層記録技術を開発(impress)
−8.5GB記録が可能。年内に規格化し、2004年中に製品投入
▼NECエレ、8倍速DVD記録可能なチップセットをサンプル出荷(日経)

(10/3)
▼第3世代に入った東芝「RD-Style」(ZDNet)
開発者が語るそのポイント
んも〜、片岡さんもっとX4の情報を〜(笑)。
▼ソニー、CEATEC JAPAN 2003で「PSX」を一般公開(impress)
東芝も対抗してX4を公開してくんろ!
▼パイオニア、DVD-Rの2層記録技術の開発に成功(impress)
−8.5GB記録が可能に。DVDフォーラムへ規格提案
▼DVDメディア価格調査 秋葉原編 【2003年10月2日】(impress)
〜 データ用DVD+Rメディアが1枚あたり99円に 〜

(10/2)
▼東芝、200mW出力次世代光ディスク向け青紫半導体レーザ(impress)
−片面2層ディスクにも対応可能
▼三菱化学、映画フィルムのリールをモチーフにしたDVD-R(impress)
−「Cine-R(キネアール)」。シルバーとブロンズを用意

(10/1)
▼東芝、マルチドライブ採用の単体DVDレコーダ「D-R1」(impress)
−早見再生、録るナビなどRDシリーズの技術を投入
▼魁!! 録画塾!! 第24回(しろはた)
究極のDMR-E200H VS 至高のRD-XS41
▼BSデジタル放送、NHKと民放無料放送にコピーワンス適用(impress)
−視聴・録画にB-CASカードが必須に。来年4月から
▼バッファロー、記録型DVDドライブ5製品を最大3,500円値下(impress)
▼I・O、キャプチャカードやDVDドライブなどの価格を改定(impress)

(9/30)
▼Topics:直感で操作できること、これが本当の「使いやすさ」(東芝)
操作はもう慣れちゃいましたからねぇ。それよりあのリモコンをなんとか
して下さいよって、学習リモコン買っちゃったんで実は関係なかったり。
▼シャープ、16倍速対応の記録型DVD用OPIC素子を開発(impress)

(9/29)
▼ソニー辻野CP、コクーン戦略を大いに語る(ZDNet)
辻野氏、PSX戦略は黙して語らず・・・か?(笑)。
▼フツーのテレビやビデオとちょい違う「CoCoon CSV-P500」(impress)
スタパ齋藤の「週刊スタパトロニクスMobile」

(9/26)
▼パイオニア、DVD±R/RWドライブ「DVR-A06-J」アップデート(impress)
−DVD-RWと2倍速DVD-Rの書き込み品質が向上
▼アイ・オー・データ機器 「DVR-ABN4/TV」(impress)
キャプチャカードとDVD±RWドライブがセットで25,000円!

(9/25)
▼SONY、PSX本格始動に向けて専用マーケティング部新設(impress)
−統括部長には浅山隆嗣氏を起用
▼ペガシス、TMPGEnc Plus 2.5をアップデート(impress)

(9/24)
▼東芝、「RDエンジン」搭載のハイブリッドレコーダ「RD-XS41」(impress)
−マルチドライブ搭載、エンコーダも一新。早見再生に対応
▼東芝ニュースリリースRD-Styleの方
RD-XS41やっと正式発表ですな。
10/1より発売。は、早!録画中に編集可能。エンコーダも一新!
というか進化しすぎ!!X4購入決定だ!!!<嫁に殴られる
▼ハーロック的RD-XS41

(9/22)
▼Blu-ray DiscとAOD―本格普及の鍵は“ROM”が握る(ZDNet)
▼松下、DVD-RAMレコーダ内蔵21型テレビ「DVD 2-SHOT」(impress)
−地上波Wチューナで録画中に裏番組視聴も可能
▼アイ・オー、殻付きRAM対応のDVDマルチドライブ(impress)
−AC3対応オーサリングソフトが付属
▼ピクセラ、FireWire対応Mac用DVDマルチドライブ(impress)
−DVD-R 4倍速、DVD-RAM 3倍速

(9/20)
▼東芝がHDD&DVDレコーダの未発表機「RD-XS41」を展示(日経BP社)
DVD-Rは4倍速。追記も可能。RWはビデオモードのみ。
▼マトリックス2 改め 魁!! 録画塾!! 第23回(しろはた)
WPC EXPO 2003のレビューですな。

(9/18)
▼【WPC EXPO 2003 会場レポート3】(impress)
−松下、パイオニアなど話題の製品が揃う各社のブース
▼【WPC EXPO 2003 会場レポート4】(impress)
−8倍速+R対応ドライブや、エルザの新キャプチャカードなど
▼NEC、HDDレコーダ「AX10/20」障害修正アップデータ公開(impress)

(9/17)
XS41
の仕様ですが、HDD160GB、R/RWに直接録画、1.5倍速早見、
R/RW作成&高速ダビング中のHDD録画/再生、プログレッシブ再生、
予約録画中の予約変更/追加、RAMでの追っかけ再生、
R焼きは等倍速っぽい感じ。
▼日立、ハイブリッドデジタルレコーダー「MSP1000」を発売
9/25日発売予定。
EPG、1.5倍早見、ストリーミング再生、一応Multiドライブ等、良い所は
たくさんあるのですが、他社のRAMレコで再生できないRAMって!
▼DVDレコーダー、日立など後発組が追撃開始(日本工業新聞)
え!本当に25日発売!?120ギガヘルツってあんた。推敲不足。
▼ロジテック、記録型DVD全対応ドライブにSCSIモデルを追加(impress)

(9/16)
▼シャープ、BSハイビジョン録画対応レコーダをアップデート(impress)
−EPG録画した番組を最後まで録画・再生可能に
▼アイ・オー、キャプャカード付きDVD±R/RWドライブを値下げ(impress)
−発売前に5,500円値下げし、27,500円に
▼パイオニアのDVDドライブ累計出荷台数が500万台を突破(impress)
−ハイブリッドレコーダなどが当たるアンケートも実施

(9/12)
▼松下、DVDオーディオ対応DVDプレーヤー一体型ビデオ(impress)
−DVD-RAM再生に対応。S-VHS対応の上位モデルも用意
▼シャープ、ガリレオをUPnP対応にアップデート(impress)
−Media Platteでコマ落ちを軽減するソフトを提供

(9/11)
▼松下、ブロードバンドレシーバーをアップデート(impress)
−「おうち見守りサービス」開始に対応
▼TDK、再生材を使用した4倍速記録対応DVD-R(impress)
▼松下、小型動画カメラ「D-snap」シリーズを一新(impress)
−MPEG-2録画の上位モデルなど4モデルを投入

(9/10)
▼DVDレコーダ界の上マグロ? DMR-E200H(impress)
〜フラッグシップモデルに求められる機能とは〜
▼Philips、5社のDVDレコーダにDVD+R/+RWリファレンスデザイン提供(日経)
▼マランツ、タイマー機能を搭載した学習リモコン(impress)
−512KBメモリ内蔵、ELバックライト搭載

(9/9)
▼シャープ、業界最薄59mmのスリム型ハイブリッドレコーダ(impress)
−BSアナログ対応。独自の「かんたん予約」機能を搭載
▼アイオメガ、DVD±RW/RAMに対応した記録型ドライブ(impress)

(9/8)
▼ソニー、BSアナログ対応「スゴ録」ハイブリッドレコーダ(impress)
−250/160GB HDD内蔵。15Mbps「HQ+」やEPGを搭載
▼ソニー、追いかけ再生対応の4倍速記録DVD±RWレコーダ(impress)
−VHS一体型DVDレコーダも
▼「周回遅れからトップシェアへ」 ソニーDVDレコーダ「スゴ録」(ZDNet)
えー、SONYもやっとまともなハイブリレコを発表しましたね。
コピーワンス番組の扱いが不透明なのが気になるところ。
しかしこうなるとPSXってトンデモ商品な予感が…。
残るは東芝、日立、ビクターかな。年末は激しい商戦になりそうです。
▼松下、DVDマルチドライブのファームウェアをアップデート(impress)
−物理フォーマット中の「02020404」エラーを対策など
▼TDK、「写真画質」でレーベル印刷可能なDVD-Rメディア(impress)
▼コクーン、敗れたり?(ZDNet)
びりびりですか?

(9/5)
▼SONY、MPEG-4記録「メモリースティックビデオレコーダ」(impress)
−クリエで視聴や録画設定が可能

(9/4)
▼DVDメディア価格調査 秋葉原編 【2003年9月4日】(impress)
〜 TDK/マクセルのブルーレイディスクが流通、最安値は2,880円 〜
▼ロジテック、8倍速+R対応のDVD±RWドライブ(impress)
−プレクスター製ドライブ採用、DVD Copy Platinumも付属
▼DVD-Rの8倍速機が秋に登場、RAMは5倍、RWは4倍に(日経BP社)
▼デジオン、録画/編集ソフト「DigiOnTVR」アップデート(impress)
−休止状態/スタンバイからの復帰に対応

(9/3)
▼パイオニア、HDDとDVD-R/RWのハイブリッドレコーダ4機種(impress)
−最上位機種にはGRTや12bit/216MHz映像DACを搭載
確かにイイ!んだけど、+αの機能が無いのがなんとも。1年遅かった。
▼久夛良木健氏が語る、ポストVHSを狙うPSXのコンセプト(impress)
▼TDK、UVガードを施した「超硬DVDメディア」の新モデル(impress)
−紫外線に3倍、傷・汚れには100倍強い
▼東芝、42V型プラズマテレビと37/32/26V型液晶テレビ(impress)
−「魔方陣アルゴリズム」採用。RD-XS31との連携も

(9/2)
▼SONY、コクーン新型2機種を発表
HDD500GB、スカパー連携機能、Wチューナー&GRT、VAIOでDVD作成。
11/1発売予定。CSV-EX11が16万前後。CSV-EX9が12万前後。
▼アイ・オー、記録型DVDドライブ10モデルをアップデート(impress)
−スタンバイ動作改善、一部DVDタイトルの再生精度向上など

(9/1)
▼RWPPIとメンバー2社がDVD-RWスタンパーの外販を開始(impress)
−パイオニアと三菱化学メディアが参加
▼I・O、メルコ、ロジテックが記録型DVDドライブ等を値下げ(impress)

(8/29)
▼Seagate、ストリーミング対応機能強化の家電用HDDを出荷(ZDNet)
XS31から搭載されてるのかな?
▼松下とThomson、RAM対応プレーヤー等で戦略的提携を強化(impress)
−2004年初頭に北米/欧州でRAM対応DVDプレーヤーを投入
▼リコー、8倍速DVD+Rメディアを第4四半期に発売(impress)

(8/28)
▼松下、DVDレコーダ搭載のシアターシステム(impress)
−低価格モデルもDVDオーディオ対応
▼SONY、16倍速DVD記録が可能な半導体レーザーダイオード商品化
▼ロジテック、Mac用IEEE 1394外付け型のDVD±RWドライブ(impress)
▼ソニー、地上デジタルチューナ搭載の新「プラズマベガ」(impress)
−メモリースティックへの録画機能やルームリンク機能を追加
▼記録型DVDから見た「Easy CD & DVD Creator 6」(ZDNet)

(8/27)
▼インタービデオ、DVD±VR対応のDVDオーサリングソフト(impress)
−DivX/AC3対応。今秋にホームシアターソフトも投入
片岡さんも使ってみたい、とのこと。
▼松下、ブロードバンドレシーバーでBSアナログが録画可能に(impress)
−DVカメラの映像確認サービスも正式に開始
▼シャープ、AQUOS専用地上デジタルユニットを12月中旬に発売(impress)
▼ピクセラ、世界最小のUSB 2.0テレビキャプチャユニット(impress)
−3次元Y/C分離やGRTも搭載

(8/26)
▼東芝とNECが発表し、DVDフォーラムで承認された次世代DVD規格
あれ?AODっていつの間にフォーラムで承認されたんだろう…?

(8/25)
▼HDD&DVDビデオレコーダー RD-XS31の出荷開始について
9/1に出荷開始だそうです。お待たせしました!
▼アイ・オー、キャプャカードを同梱したDVD±R/RWドライブ(impress)
−録画ソフトも付属し録画予約からDVD作成までをサポート
▼JMAR、DVDレコーダに関する市場調査結果を発表(impress)
−シェアトップは松下。購入したいメーカーはソニー

(8/22)
▼3倍速書き込みのカートリッジ対応DVD-RAMドライブが登場(impress)
▼BHA、Mac用「B's Recorder GOLD X」をアップデート(impress)
−作成したDVDが一部のプレーヤーで再生できない問題を修正
▼サイバーリンク、PowerDVD 5をアップデート(impress)
−ビットレート9.8Mbps以上のOSD表示が可能に
▼日立など9社、DVD-RAM推進団体設立(ZDNet)

(8/21)
▼RD-Style from TOSHIBA 更新
ビデオ >>> DVD化計画
▼ビクター、DVDレコーダ「DM-R1」のデモイベントを28日に開催(impress)
▼松下、50V/42V/37V型地上デジタルチューナ一体型プラズマTV(impress)
−新パネルやフルデジタル処理回路を採用
▼松下、地上デジタルチューナ搭載32/26/22V型液晶TV(impress)
−Tナビ、地上アナログEPGなど「TV新時代のニーズを凝縮」
▼松下、「VIERA」シリーズの4:3液晶テレビ7モデル(impress)
−EPG搭載モデルやPC/SDカード搭載モデルをラインナップ

(8/20)
▼日立、パネルとチューナを自由に選択できるプラズマ/液晶TV(impress)
−地上デジタルチューナ、新ALISパネル、160GB HDDなど採用
▼アイ・オー、USB 2.0ポータブルDVDマルチドライブ(impress)
−IEEE 1394/USB 2.0外付けDVD±RW/RAMドライブも
▼メルコ、全DVDフォーマット読込に対応したDVDマルチドライブ(impress)
−松下寿製ドライブ「SW-9572」を採用。RAMカートリッジ対応
▼TSC、USB 2.0外付け型ポータブルDVDマルチドライブ(impress)
−AC3対応の「WinDVD Creator Plus」をバンドル

(8/19)
▼PSP、PSX、UMDの真の狙いは?(ZDNet)
−ソニー・久夛良木氏が解き明かす“点と線”
世の中のハイブリッドビデオレコーダー、HDDビデオレコーダを見ると、
レスポンスが悪かったり、ユーザーインターフェイスやグラフィックの質
が悪かったりで非常に使いにくい。(久夛良木氏)
おぉ、自社製品を真っ向否定だ(笑)。使いやすいのお願いします。
▼RWPPIとRDVDCが共同でDVD-R/RW/RAM互換性試験開始(impress)

(8/18)
▼SONY、コクーンCSV-P500を無償アップグレード
10月上旬予定。録画モードに高画質「HQ」モードを追加。
これでRDでいうところのSPモード並の画質になるか!?

(8/11)
▼長瀬産業、DivX対応DVDプレーヤー第2弾を19,800円で販売(impress)
−日本語ファイル名に対応し、メニューも日本語化
▼インタービデオ、「WinDVD Platinum 5」のリモコン同梱版(impress)

(8/8)
▼[週刊]デバイス・バイキング(impress)
オーディオジュークボックスに進化したAVサーバー
Ethernet搭載HDDレコーダ「NEC PK-AX20」の新機能を試す
▼松下、「Tナビ」対応の地上デジタルチューナを9月1日に発売(impress)
−予想価格は7万円前後、録画機と連携可能なIrシステムも装備

(8/7)
▼東芝、160GB HDD搭載ホームAVサーバー「TransCube 20」(impress)
−IEEE 802.11a/b対応、MP3ジュークボックス機能も搭載
▼DVDメディア価格調査 秋葉原編 【2003年8月7日】(impress)
〜 4倍速対応のDVD+RWメディアが4種類登場 〜
▼ソニー、初の地上デジタルチューナを10月21日に発売(impress)
−i.LINKを2系統装備。予想価格は8万円前後
▼ペガシス、「TMPGEnc DVD Author」最新版を公開(impress)
−モーションメニューのエンコード速度を向上など
▼アドビ、2層DVDのオーサリングが可能な「Encore DVD」など(impress)
−「After Effects 6.0」や「Audition」も発売

(8/6)
▼マトリックス2改め 魁!! 録画塾!! 第22回
世界はVRフォーマットと+VRフォーマットに分断される?
▼「PSX」の姿を想像してみよう(ZDNet)
良い製品期待してますよ。ただ市場を荒らして去っていくのだけは勘弁。

(8/4)
▼RD-Style from TOSHIBA 更新
・Look & FeelのCASE2の公開
・決断!…その前に!!「互換性の真実」
某ヘルパーやリベート店員に気を付けろ!って事ですね(笑)。
▼松下、「DVD-MovieAlbum」のアップデータを公開(impress)
−まれにディスクが再生できなくなる不具合を修正

(8/1)
▼パイオニア、DVD±R/RWドライブの最新ファームウェア(impress)
−4倍速DVD-R、2倍速DVD-RWの記録品質が向上
▼アイ・オーとメルコ、記録型DVDドライブ等最大5,500円値下げ(impress)
▼プレクスター、8倍速DVD+R/RWドライブに12色カラーバリエーション(ZDNet)
▼CD/DVDライティングソフト「nero6」発表(ZDNet)

(7/31)
▼新製品プレビュー:松下電器「DIGA DMR-E100H」(impress)
MPEG-4変換機能を備えたハイブリッドレコーダ
▼ユーリード、2クリックでDVDが作成できるオーサリングソフト(impress)
−家庭用DVDレコーダで録画したDVD-VRにも対応
▼RDVDC、「DVD-RAM Compatible」ロゴを策定(impress)

(7/30)
▼日立、HDDレコーダ&DVDプレイヤ「DV-HD300」を発売
8/22発売予定。HDD80GB。「ミルカモ予約」機能を搭載。
▼第119回:メディアサーバーではなく、メディアクライアント?(impress)
〜逆転の発想から攻めるバーテックスリンク「MediaWiz」〜
▼メルコ、全DVD記録フォーマット対応のDVDドライブ(impress)
−DVD-MovieAlbumSE3も付属
▼メルコ、4倍速±R対応DVD±RWドライブをアップデート(impress)
−読み込み性能と書き込み品質の向上など

(7/29)
▼パイオニア、追いかけ再生対応DVD-RWレコーダ(impress)
−CMカットが容易なチャプター編集機能も搭載
▼「コピーワンスコンテンツ」がもたらす弊害(ZDNet)
どうやらデジタル放送は普及させたくないらしい。
▼松下、DVDレコーダの4倍速DVD-Rメディア対応アップデータ(impress)
−DMR-E20/DMR-HS1/DMR-E30の3機種が対象
▼シャープ、ガリレオの不具合修正ファームウェアを公開(impress)
−録画番組が数秒おきにコマ落ちする問題を修正し再公開

(7/28)
▼富士フイルム、4倍速-R/+R/+RWと2倍速-RWメディア(impress)
▼JCC、マッシブ・チャンネル・システム
テレビ地上波の「すべてのチャンネル」の「すべての番組」を最高3ヶ月分、
まるごとハードディスクに録画。是非一家に一台。

(7/25)
▼ロジテック、全DVD記録フォーマット対応のDVDドライブ3機種(impress)
−日立LG製ドライブを採用し、3倍速DVD-RAM書き込みも対応
▼三菱化学、録画用ブルーレイディスクに参入(impress)
−マットホワイトカートリッジを採用

(7/24)
▼SKnet、松下製MN67734搭載「パワースタビライザー3DWPro」(impress)
−3次元Y/C分離/ノイズリダクション/TBCなどを装備
▼極楽テレビ生活再び ソニー CSV-P500(impress)

(7/23)
▼NEC、AX10/20のアップデートモジュール発表
音楽配信機能の強化とAX10は基本機能も強化
▼マクセル、3倍速対応DVD-RAMや録画用DVD+RW(impress)
▼Philips、8倍速記録対応のDVD+R物理フォーマットVer.1.2を策定(impress)

(7/22)
▼RD-XS31発売延期のご連絡とお詫び
▼松下、DVD-RAM 3倍速/DVD-R 4倍速のDVDマルチドライブ(impress)
−3倍速対応DVD-RAMメディアも順次発売
▼ティアック、4倍速±R対応のDVD±RWドライブ「DV-W50DK」(impress)
▼LSIロジック、ビクターのDVDレコーダにシステムLSIを供給(impress)

(7/18)
▼サムスン、DVDプレーヤー+HDDレコーダのコンボデッキ(impress)
−DVDからHDDへのダビングも
▼シャープ、ガリレオの最新ファームウェアに不具合(impress)
−録画中の番組表更新時にコマ落ちする問題
▼ロジテック、DVDマルチドライブの最新ファームウェア(impress)
−RAMの書き込み性能を向上、待機中の騒音を低減
▼サイバーリンク、PowerDVD 5とオーサリングソフトのセット(impress)
「DVD PLAY → RECORD」
▼ペガシス、「TMPGEnc Plus 2.5」発売1周年記念版(impress)
−オフィシャルガイドを省き6,800円で販売

(7/17)
▼サイバーリンク、DVD/CDオーサリングパック「CD/DVD ManiaX」(impress)
−新PowerProducerとB's Recorderをセット

(7/16)
▼東芝:DVDレコーダ生産倍増へ−世界シェア30%目指す(bloomberg)
▼アイ・オー・データの世界初「DVD Multiプラスドライブ」を試す(ZDNet)
▼ペガシス、TMPGEnc Plus 2.5をアップデート(impress)
−MPEGデコーダ「CRI Sofdec Decoder」を搭載
▼第117回:シンプルで使いやすいMPEG編集ツール誕生(impress)
〜MPEG野郎な一家に1本、カノープス「MpegCraft」〜
▼メルコ、新筐体採用IEEE1394/USB 2.0対応DVD±RWドライブ(impress)
▼NEC、「おまかせ録画機能」を搭載した「SmartVision HG2」(impress)
−ハードウェアMPEGエンコーダを搭載し、実売18,000円

(7/15)
▼JCC、±RW/ダブルGRT装備のキングオブホームサーバー(impress)
「超多君(超多忙な人)」向けに「マトリックステレビ」搭載
ダブルBS&GRT、4倍速R、200GBHDD、独自EPG、と何か凄いですよ!
▼「ロクラク II」でメール受信を可能にするファーム(impress)
−4個の不具合を修正する最新ファームウェアも同時公開
▼インターシルが全DVD対応のLDDを出荷(毎日新聞)

(7/14)
というわけでパナのDMR-E100H,E200H発表です。
▼ニュースリリースDIGAサイト
▼ZDNet1ZDNet2
▼impress
▼日本経済新聞社
▼日経BP社

▼しろはた(マトリックス2 第21回)
▼パナセンス、新DIGA「DMR-E100H/E200H」をモニタ販売(impress)
−E100Hは76,000円から

▼アイ・オー、全DVD記録フォーマット対応記録型DVDドライブ(impress)
−3倍速DVD-RAM書き込みの日立LG製「GSA-4040B」を採用
▼ロジテック、DVD±RWドライブ2モデル(impress)
−DVD統合ソフト「B's STUDIO」をバンドル
▼NEC、AX10/20用音楽機能アップデータを23日に公開(impress)
▼東芝も「踊る大捜査線」シリーズCM RD-XS31編
ヤイコ版のCMも放送し始めましたね。
▼所さんの目がテン!「全て解明!DVDの謎(仮)」7/20オンエアー
次回の目がテンを参照。

(7/11)
▼松下、ブロードバンドレシーバーをアップデート(impress)
−一部ルータとの接続不具合を解消
▼イージーシステムズ、「RecordNow DX」アップデート(impress)
−DVDメディアの追記に対応、DVD-RWの連続書き込みエラーにも対処

(7/10)
▼プレクスター、DVD+R 8倍速記録対応のDVD±RWドライブ(impress)
−同社初のDVD-R/RW対応。HighMAT対応ソフトも付属
▼グリーンハウス、Win/Mac対応の外付けDVD±R/RWドライブ(impress)
▼オリエント測器、ブランクメディア「阪神タイガースDVD-R」(impress)
−記憶から記録へ(ちなみに管理人は巨人ファン…)

(7/9)
▼メルコ、DVD±R 4倍速対応のATAPI内蔵型DVD±RWドライブ(impress)
−パイオニア製「DVR-106D」を採用
▼ソニー、DVD±R/RWドライブ添付のブランクディスクに不具合(impress)
▼リコー、2.4倍速DVD+RWメディアに書き込めない等の不具合(impress)
▼松下電器が医療用DVDレコーダーに参入(日本工業新聞)
▼カノープス、1万円台前半のGRT搭載TVキャプチャカード(impress)
−MPEG-2からDivXに変換する「X-TransCoder」も付属

(7/8)
▼日本デジタル家電、HDDレコーダ「NYX-10」の店頭販売開始(impress)

(7/7)
▼長瀬産業、DVD録画ソフト「TransRecorderDVD1.0」単体販売(impress)
−GRTやTBCを搭載。LPモードの高画質化にフォーカス
▼インタービデオ、4:3-16:9変換機能を備えた「WinDVD5」(impress)
−IntelのCentrinoに最適化しノートPCでの駆動時間を40%向上

(7/4)
▼MyDVD「ユーザ・メニューテーマ」作例&ダウンロード
で、MyDVDコンテストの結果発表は???
▼ロジテック、DVD/CD-RWコンボドライブ3機種(impress)
▼デジオン、DigiOnTVRを発売日に即日アップデート(impress)
−DVD取り込みツールの高速化など
▼ホロン、「DivX Pro Video Encoder Pack for Win」を発売延期(impress)
−エンコードスピードを飛躍的にアップするため
▼富士フイルム、「きれい録り」ブランドの録画用DVDメディア(impress)

(7/3)
▼DVDメディア価格調査 秋葉原編 【2003年7月3日】(impress)
〜 3倍速記録に対応したDVD-RAMが登場 〜
▼マクセル、ブルーレイディスクを8月発売(impress)
−光沢感のある白色カートリッジで高級感を演出
▼シャープ、ガリレオのライブカメラ対応バージョンアップを開始(impress)
−テレビのチャンネル変更を高速化、不具合を修正

(7/2)
▼新市場を開拓するTV録画ソフト「DigiOnTVR」(impress)
〜珍しいVR編集ソフト登場〜

(7/1)
▼ビクター、DVDマルチドライブ搭載のDVDレコーダ「DR-M1」(impress)
−GRTやTBCを搭載。LPモードの高画質化にフォーカス
▼エッジ、内蔵型4倍速DVD±R/RWドライブ「ボニー」(impress)
−CloneDVDとのセットも直販

さらに過去ログ 2003年前期